【6月のレシピ】美味しくて参っちゃう⁉ 

今が旬だと言われるアジ。漢字で書くと「鯵」となりますが、この「参」には美味しくて参ってしまうと言う意味も込められているのだとか。そんなアジをメインにした一品と、ボリュームたっぷりでさっぱり食べられるサラダをご紹介!!夏に向けてのスタミナ作りにも適していますので、ぜひご賞味ください。

アジの大葉サンドフライ

いつもとは一味違うアジフライです!
アジのコクのある脂に大葉で爽やかさと、チーズでさらなる旨味をプラスしました。

材料   

<2人分>
 アジ3枚おろし・・・・・約120g
   2尾分(大きければ1尾分)
 塩・・・・・・・・・・適量
 コショウ・・・・・・・適量
 大葉・・・・・・・・・2枚
 スライスチーズ・・・・1枚
 小麦粉・・・・・・・・適量
 パン粉・・・・・・・・適量
 卵・・・・・・・・・・適量
 油・・・・・・・・・・適量
 キャベツ・・・・・・・60g 

作り方

  1. アジは3枚おろしにして、塩コショウをする。
    (大きいものは半分に小さいものはそのまま使う。)
  2. 大葉は半分の大きさに切り、スライスチーズは4等分にする。
  3. ①のアジの身に軽く小麦粉を振って、チーズを1/4乗せて大葉を乗せる。
  4. ③を小麦粉、卵、パン粉の順番につけて170℃の油であげる。
    ※途中チーズが溶け出てしまうことがありますので油跳ねに注意してください。
  5. お皿に盛ってキャベツを添えたら出来上がり!

タイ風春雨サラダ

レモン果汁を使ったサッパリ春雨サラダです。ナンプラーとナッツを使ってさらにエスニック風に仕上げました。

材料   

<2人分>
 春雨・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 ハム・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
 きゅうり・・・・・・・・・・・・・・1/2本
 サラダ用えび・・・・・・・・・・・・4尾
 カシューナッツ・・・・・・・・・・・10g
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 レモン果汁・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ナンプラー・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

作り方

  1. 春雨は茹でて水にさらしておく。
  2. きゅうりは千切りにしておく。ハムも千切りにする。
  3. 材料を全てボールに入れて和える。
  4. お皿に盛ってお好みでパクチーを添えて出来上がり。